当面日記とナウシカ・ナウ2009年09月27日 10:24

こんにちは。渡辺です。
ご無沙汰しておりましたがみなさまお変わりありませんか?
そして連休はお休みできましたかー?


さて、お知らせをいくつか。

■10月2日(金)に阿佐ヶ谷ロフトAで漫画家の長尾謙一郎さんとトオクショウをする運びとなりました。
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/

「長尾謙一郎と渡辺ペコのマンガの描き方」というのはいましろたかしさんによる命名です。
でも当日いましろさんは「用事が入るかもしれない」そうです。長尾さんは気が重いとかいっているし
わたしは漫画の描き方がちっともわかっておりません・・・
トークとか口論云々の前に、長尾さんが会場に本当に来るのかふあんです。
あっなんだかしみったれた告知になってしまいました。
でもわたしがんばります。何をがんばるかは打ち合わせをしてこれから考えます。
漫画家の大橋裕之さんも遊びに来て出し物をして下さる・・・かもしれません。
金曜日の夜ですが、お時間ありましたら遊びにいらしてください。


・coccoさんの表紙が印象的な幻冬舎「papyrus」にて、村上春樹さんの
「1Q84」の特集の中で読後インタビューに答えました。ほんのちょっとですが。
でもわたしハルキチルドレンだったから張り切ってます。そしてここにも長尾さんが。
http://www.g-papyrus.jp/

・安部愼一さんの原作を坪田義史監督が映画化した「美代子阿佐ヶ谷気分」にメッセージを寄せました。
http://www.miyoko-asagaya.com/contents/message.html


・佐伯 紅緒さんの小説「かれ、ときどき、テロリスト」の挿画を描きました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%80%81%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%A9%E3%81%8D%E3%80%81%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88-%E4%BD%90%E4%BC%AF-%E7%B4%85%E7%B7%92/dp/4781601669

あれもそれもこれも時間が経ってしまっておりますが、目にする機会がありましたらぜひお手にとって、あるいは足を運んでみてください。



最後に、全然関係ないけど、おりにつけ見ている動画をご紹介します。

http://www.youtube.com/watch?v=xisCMCuVvjo&feature=related
山野井泰史さんの
「山登りを知ってから俺、ずーっと発狂状態なんだよね。
誰かが止めてくれないとどこまでいっちゃうのかなって」という言葉や
泰史さんと妙子さんの会話
「残りの指を切っちゃおうかって何度も思ったよほんとに。その方が(力が)安定するから」
「でも指ないと生活するの大変だよ~」
「いいよ生活は」
「指がないとズボン上げるの大変なんだから~ほら!」
あたりが何度見てもどきっとする。

興味持たれた方はこちらもどうぞー
http://www.youtube.com/watch?v=aLMLk8WeAEI&feature=related
沢木耕太郎さんの「凍」もすごかった。
これを読んで、妙子さんは現代のナウシカなのではないかと思いました。

コメント

トラックバック