きょう(4月2日)2009年04月02日 03:52

渋谷ユーロスペースで上映中の映画「オカルト」にご挨拶に伺います。ぶぶぶ舞台の上に上がらせていただきます。すみません・・・
短い時間ですが、白石監督とお話をさせていただく予定です。
21時5分の上映前です。
20時40分くらいを目指していらしていただければ、壇上でもぐもぐするわたくしめをご覧頂けるはずであります。
ご都合の合う方はいらしてみてくださいませ。

ユーロスペースの地図はこちらです。
http://www.eurospace.co.jp/theater.html
よろしくお願い致します。

漫画の国のひとだもの。2009年04月17日 23:18

ちぇす!
すっかり初夏っぽい熱光線でこちらを弛緩させたかと思えば急に浮かれた気分を冷めさせる肌寒さだったりツツンデレデレ(使い方あってますか?)な日和の昨今、みなさまご機嫌いかがですか?

 忘れた頃にふと、以前描いた漫画の微弱な増刷がかかります。ありがたいなー。
チワワのしゃっくりみたい。カワイイ!見たことないけど・・・・きっとそうだって信じてる。
なんだかどうもありがとうございます。

 ホットヨガにちょいちょい通いだしたのですが最後の「おやすみのポーズ」で床に臥しているときに眠ってしまいます。4回行ったうち3回眠りました。眠っちゃう率75%!(わたし調べ)
そのうち1回は夢まで見てて、麗しいインストラクターのせんせにそっと起こされる始末。あやうくノンレム睡眠に突入することでした。
しかし美しい女性にやさしく起こされるのはいいものですね。ねねね。

 先月から今月上旬までいろんな方とお酒飲んだりお話しする機会が多くて面白かったです。けっこうなこと言われたり言っちゃったりたまに吼えたり吼えられたり。わんわんひゃんひゃん。弱い犬ほどよく吼えると言う言葉は誰が考えたのでしょうか。自分に贈ります。
今年は口を慎もうと思っていたのだけど、年が明けてから減らず口を叩く打率は赤丸急上昇中な気が。(これもわたし調べ)
でも、やっちゃったなーとか調子こいちゃったなーと思ってシンナリしそうな朝も、伊藤理佐さんの『ハチの子リサちゃん』の中で、りさせんせいが故郷の「御柱祭り」をめぐって「毎年ちっせぇみこしでもかついで喜んでろ!」といいながら千葉出身の友人男性と居酒屋で殴り合う武勇伝を読むと「まだまだ大丈夫だ」と思え.ます。岡本太郎さん風に言うと、モリモリっと勇気が沸いてくるんだ!
あとは加齢のなせる業かもしれません。前はもっと落ち込んだりクヨクヨしてたもの。
でも、本当に思ったことを話せるのはわたしは好きなんです。相手に対する敬意と信頼があれば、ぶつかるのも食い違うのもこわいことじゃない。おもしろいもの。その場の最大公約数を取り続けて延々とぬるぬるした会話をする方がずっとしんどい。特に仕事をしている人たちとは。ぬるぬるしてると何かが澱んでいく感じがする。対秋山戦のときの桜庭和志さん風に「すべるよ!すべるって!!なんか塗ってる!」と言いたくなってしまう。

 そうしたら編集Yさんに「対人の技術が洗練と無縁で(つまり野卑)で、京都で生きられないタイプ」というかなり適当な京都イメージに基づくタイプファイを頂戴しました。それから「ペコさんは社会性と常識がないから漫画があってよかったですねー!」とも。わたしもほんとにそう思う。

というわけで漫画を描きます。描いてます。
もうじき予告やなんかが公開になるかと思います。
がんばりますので、どうぞよろしくお願いします。

新連載「にこたま」2009年04月23日 02:10

の告知がちらほた出始めたので、こちらでもお知らせをば。

5月22日発売の『モーニングツー』(講談社)で新連載を始めます。
「にこたま」という漫画です。
1回目は巻頭カラー(!)で40ページです。今発売のモーニングツー21号に予告載ってます。
勢いと力のある漫画家さんたちと、熱意とガッツのある編集さんたちが集まった雑誌です。
そこに参加できることがとてもうれしいです。
いろいろ思うところはありますがそのいろいろを言葉でここに綴るよりも
とにかく漫画を読んでもらえるようにそして読んで楽しんでもらえるように
自分のやるべきことを粛々とやります。


コミックナタリーに記事が出ていたので、リンクを張っておきます。
http://natalie.mu/comic/news/show/id/15717

ほんじゃ、アデュー!