お陽様よほほえんで2008年12月12日 22:03

こんちゃ!
わたくし漫画でごはん食べるようになって5年目ですが、いまだに自分が原稿を描くのに
どれくらい時間がかかるのかまったくわかっていない、という事実に気がついて愕然としました渡辺です。
ユザワヤで買ったでっかいカレンダーがまったく活きていません。せっかくでっかいのに。
あ、それから最近もみあげが濃くなった気がするのですがこれっていいの悪いのどっち?どっち?
冬だからでしょうか。寒いものね。ほっといていいのかしら。ほっときますわー。

愕然としながら描いた原稿は1月8日発売の詳伝社『フィールヤング2月号』掲載の読みきりであります。
新年1番目の仕事です。愕然とはしましたが、初めてのところでのびのびやらせて頂いたので
楽しかったです。

それから、『ラウンダバウト』の3巻が12月19日発売になります。
1巻からまとめて3冊結わえたりくるんだりするとクリスマスプレゼントにもなりますよ!ならないですか?
どうでしょうなあ。
3巻で完結です。なにはともあれ、よろしかったらよろしくお願いします。
それから、拙作ラウンダバウトが毎年宝島社から刊行される『このマンガがすごい』で7位に入ったそうで
それにあやかって1,2巻は少し増刷してもらえるそうなので、若干お目にかかれる機会が増えるかもしれません。どうでしょうなあ。

今年はあと短いエッセイマンガとカット描いて絵を描く仕事はおしまいです。
でも、来年の準備がもりもりあるのでもりもりがんばります。
みなさんのもりもり具合はいかがでしょうか?

それから、今年は特に後半そして最近とみに、編集さんの情熱や心遣いや思いやりに
鼓舞されたり励まされたり慰められることが多かった気がします。もういろいろ、ありがとうございます。
わたしはほんとにまだまだでアレだしアレだしでアレなんですが漫画頑張ります。


今回の仕事中には二階堂和美さんのアルバムをずっと聞いてました。
にかさん、なんてすてきなんだ!とても好きにナッチャッタヨー
二階堂和美っていう名前のしっかりした字面もすてきだし。
原稿やりながらにかさんの「1年生」を聞いて涙ぐんだり
田辺聖子さんのネットインタビューや『婦人公論』のインタビュー読んで涙ぐんだりしてました。
婦人公論は充実してておもしろいなあ。

あ、今日の日記のタイトルは泰葉さんの新曲です。
会見のときの首あたりに出てた湿疹に強いシンパシイを感じました。
わたしもああいうの、出る出る!
そして自分の中の泰葉ファクターも、たしかに感じました。
どの程度かは、ヒミツだよ!

すっかりめっきり寒い日が続きますので
みなさまどうぞ体調など崩されませんように。

ほんじゃ、アデュー!

編集さんがサンタクロース2008年12月19日 01:09

どもす!
くりすますっすね!浮かれてますか?しずんでますか?
わたしはとくになにも変わりません。でも、街中へ繰り出すと
キラキラしていてびっくりしますなあ。

そんなこんなで最近日記す。
なーんか楽しげに見えるのは、楽しげな出来事を抽出したからです。
ふだんは家でじっとりしてるだよ。

・原稿をひとつ上げて、フィールヤングのYさんに「目がやばいですよ。
ほんとにヤバイですよ気をつけて」と注意を受けつつ、そのまま扶桑社Sさんと日暮里散策。
のはずがわたしの到着が遅かったために
日暮里で中華を食べて紹興酒を飲み
その後阿佐ヶ谷で日本酒を深夜まで飲み続けるという謎の会に。
締め切り明けだったのでどうなるかと思いましたが
眠気が数回ガツンときた以外はなんとかなってました。
ただ次の日は3分の2日使い物になりませんでした。

・漫画家さんたちの集いに今日マチ子さんを誘って出かける。
ラクーア忘年会だったので、マチコさんと会うの2回目なのに
お風呂に入ったりしてちょっと変態っぽかったです。

・編集さんにお呼ばれしてのこのこスピリッツのパティに参加。
スピリッツには、ずっと以前から好きな作家さんが何人もおられるので
緊張のあまり新宿駅をさまよったり大江戸線を逆に乗ったりしながら汗臭く到着。
編集さんにも漫画家さんにもとても良くして頂いて、テンションはあがる一方・・・
お酒をあおり続けさらにおかしなことに。
でも、たくさんの方とお話できてとても楽しかったです。
花津ハナヨさんやマキヒロチさんと始めてお会いできました。
生ブリトニーさんも間近で観られて大変得した気分です。
ご挨拶できなかった方もいらしたのですが、同じ空気を吸えたと思うと
それだけでぐっときますなあ。
惜しむらくは、担当Oさんのサンタコスプレを撮影し忘れたことです。

・講談社kさんと西荻窪で打ち合わせ
その後よしながふみさんお勧めというお店で食事
もちろんたいへんおいしゅうございました。
仕事ももちろんがんばりますとも。


わたし食べすぎで飲みすぎ・・・・
へへへ仕事も・・・仕事もしてますよ!ホントヨ!

とっても寒いので、風邪にはどうぞ気をつけてね。

ほんじゃ、アデュー!

ラウンダバウト3巻2008年12月19日 01:54

今日発売です。
よろしかったらどうぞよろしくお願いします!